My Share Notes (マイシェアノーツ)

Just share my notes that I want to remember.

Appleの発表とその裏で・・・

      2017/09/15

こんにちは、yoichiroです。

毎年のことですが、AppleからiPhone等の発表がありました。


まず何が発表されたか。

ライブキーノートでは以下の商品の発表がありました。

そしてその後静かに?発表されたのが

といった感じで盛りだくさんです。
今日はその中で特に気になった部分をちょっとだけメモ

Apple WatchがLTE対応

前回書いたように、僕の願いはiPhoneをもたず、Apple watchとbluetooth イヤホンで通話する世界。今回やっと単独での通話が可能になりました。

が・・・ 
なんとiPhoneが必須!!! microSIMやnanoSIMではなく、eSIMという独自規格はリーク通りだたのですが、なんとiPhoneの副回線として専用番号を持つ模様です。

つまり・・・iPhone無しではLTEの恩惠を受けれません。

そしてもう一つ、単独LTEの状況下ではバッテリーの持ちが悪い?
https://www.apple.com/jp/watch/battery.html
公開されたドキュメントには、現在連続待受時間がないのですが、どうも1日持たない感じがします。
(ご存知の方教えて下さい。)

ということで、期待のApple watch serise3はなんとも中途半端な感じでの発売となる模様です。発表直後は買うぞと思っていましたが、バッテリーの持ちを考えると今年も見送りなのか・・・しばらく悩む必要がありそうです。

iPhoneシリーズ3機種

8、8plus、X(テン)と発表されたiPhone
ワイヤレス充電規格のQi(チー)に対応しました。カメラもAR対応になりました。
両面ガラスになり、割れる可能性が高まりました。(違?)
他には?と言われると悩んでしまいます。基本機能が7より全て良くなりましたよ、と書きたいのですが・・・
バッテリーの持ちなのは7と同等の模様です。
この特に大きな進化がないのがAPPLEの悩みなのか、今年は8シリーズと同時にX(テン)というモデルも発表!
(実際は単なる10周年記念モデルということなんでしょうけど・・・。)
顔認証と画面をめいいっぱい大きくしより高精細にしたSuper Retainaディスプレイを搭載
キャリア版でも多分8より2,3万高い値で売られる物と思われます。

個人的にきになるのは、アスペクト比16:9の8と8plusに対していくつ(?)というパッと計算できないさいXのディスプレイ。これ開発者大変だな〜。
また、AppleCareでの修理代が液晶部とその他で別れてましたので、ガラスの背面部が割れた場合はフロントより高い修理費になるのではと勝手に想像しています。

ということで新iPhone3機種。もちろんしっかり進化してる模様ですので今使っているiPhoneが不満な方には買い換えがオススメですが、個人的にはこのまま7で十分。そう感じる発表でした。

気になるiTunes 12.7

すでにリリースされたiTunes 12.7 for Mac なんとApp Storeがなくなっているらしいのです!!!
これは”別にiTunesで管理しなくてもあなたが買ったものなら希望の端末で再ダウンロードすれば良いでしょ”的な変更だと思うのですが、これだと困ることが。

すでに公開停止となったアプリを復活する手段が無くなったのでは?

もちろん詳細を確認できてないのでひょっとしたら僕の認識が間違ってるのかもしれないですが、公開停止となっているアプリを使っている方は要注意かもしれません。

ってこれを書いていたら、これに関してドラッグアンドドロップで復元できるとの記事が

[App Storeやアプリ管理機能が削除された「iTunes v12.7」でMacに保存された”ipa”や着信音をiOSデバイスへインストールする方法。 | AAPL Ch.](https://applech2.com/archives/20170913-how-to-install-ipa-on-itunes-v12-7.html)

しかし、今後どうなるかは???公開停止になった場合はできるだけ早く利用停止(変わりのアプリを見つける)の方が、より快適なiPhoneライフを送れるのかも。

そして意味不明のiPad pro値上げ

ある意味で今回一番驚いたかも?
Appleってよく為替の変動で値上げ値下げは行うんだけど、こういう一部端末のみの値上げって僕の記憶にはあまりありません。iPad Pro 10.5inchモデルを検討していた僕にとってはたった6,000円でもこの値上げで買わないことが決まってしまいました!

まとめ

今年は何年振りかにライブ中継を最初から最後まで見てしまった。毎年リークが増えてネットでの情報通りの発表にあきあきして見なくなっていたライブ中継。ただ、今年はJobs氏の声に始まり、気づくとあっという間の2時間。特にすごく欲しいと思った商品には出会えませんでしたが、久しぶりだからか?案外楽しく聞いてしまいました。個人的にはこれからApple Watchをどうするか悩む日々になると思います。 もう少しバッテリーが持てばな〜・・・。

 - APPLE, iPhone/iPad/AppleWatch, MAC, Other, ソフトウェア, 本体