My Share Notes (マイシェアノーツ)

Just share my notes that I want to remember.

FileMaker 17発売開始

   

本日よりファイルメーカー 17シリーズが発売されたみたいです。

FMGO 17 ICON
いつ発売開始だろうと思っていた、ファイルメーカー 17。
本日より発売開始となりました。

ファイルメーカー Proが無くなった?

FMP17 ADV Front
購入をクリックしてFileMaker Storeへ移動すると、Advancedしか無くなっています。、なんと今回よりProとAdvancedが統合され、Advancedのみとなってしまいました。
Proの価格据え置きで、Advancedの機能を利用できるようになるなら大歓迎だったのですが、価格はAdvancedの価格帯のまま・・・つまり、ファイルメーカー を導入するにあたってはProを買えない分、初期費用が上がってしまったことになります。
もちろん、年間契約のユーザーライセンスや、AWSで契約する場合はそんなに差がないことになりますが、この変更は個人的にはショックです。

新機能は?

新機能は?ってお思いの方・・・
FMP17 ADV INVENTORY
まだテストが十分できていない為、不明な部分が多いのですが、ポータルにおいて自分自身を表示可能になったことにより、リレーションやテンポラリーテーブルを作ることなくマスターディテイルモデルのレイアウトが作成可能になった点が1つ。

2 bedazzled bridge project ipad landscape
ファイルメーカー Goにおいて、iPadやiPhoneの位置、傾き、速度、加速度、回転速度、磁気、気圧、およびバッテリーの充電レベルが収集可能になった点。

テーブルを作った時にあらかじめ設定しておいたデフォルトフィールドを自動的に作成可能になった点。

電子メールを送る際に複数の添付ファイルを送付可能になった点。
などが、主に良くなった点ではないでしょうか?

他には?

本日早速利用してみて、現在検証中の問題が1つ。

過去のバージョンで作っているファイルをFileMaker Goで開くと反応しない・・・。
一つ目はこのような画面になり、どのボタンを教えても反応しない状況に・・・。
2018051601
もう一つは下のように真っ黒に・・・。もちろん何も反応しません・・・。

2018051600
どちらのファイルもMacで試すと何の問題もなく動くという点で、これからじっくりと検証が必要そうです・・・。

Data migration tool

まだ試せてないですが、データのインポート用にFileMaker data migration toolという物も提供されるみたいです。
(※FileMaker Developer Subscription(FDS)メンバー限定)
これを利用すると大きなデータの移行を簡単にできるとの事で、かなり期待大です。

まとめ

という事で、本日発売開始となったファイルメーカー 17シリーズのご紹介でした。

 - FileMaker