My Share Notes (マイシェアノーツ)

Just share my notes that I want to remember.

岡山に特別警報(大雨)

   

天災の少ない岡山ですが、ついに特別警報が発令されました。

まず初めてに、この大雨で亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた方に一日も早く通常の生活が戻って来ることをお祈り致します。
7/6の夜に岡山県として初めて特別警報が発令されました。
携帯の特別警報がなんどもなる異常な状況、僕も夜中に職場へ行って用水路の水位を確認等をしたりと普段とは違う状況に・・・。


あと少しで溢れそうな用水路・・・

多分僕の記事よりローカル紙である山陽新聞さんをみていただいた方がよくわかると思うのでリンクを貼っておきます。
サンデジ→http://www.sanyonews.jp

そして揺れた・・・。

そして、雨だけでなく爆風で家が揺れるという経験もしました。
これは本当に驚きました。 バン・・ガタガタガタ という一瞬の揺れ、慌てて地震速報を見るも何もなく、さっきのはなんだったんだと慌ててツイッターのタイムラインを検索・・・すると工場爆発と出てくる・・・。
ただ、デマの可能性もあり、正確な情報が得れない為、しばらくは不安な状況に。
そうしていると総社市長のツイッターに爆発を伴う火災との報告が。



原因が判明して安堵するも、ある程度距離がある総社での爆発?で岡山の多くの方が揺れたと言っていた状況に驚きました。

現状?

現在7/8 岡山県内だと倉敷市の真備地域が一番被害が大きいのかな?
岡山市の平島でも昨日(7/7)の朝時点では浸水で会社にたどり着けなかったという知人もいて、実際どの程度の被害なのか・・・まだまだ被災者、被害者が増えると思います。
そして現在も通行止め区間が多数ある模様です。
そしてこんあTweetも発見



復旧にはかなりの時間がかかりそうです。

まとめ

岡山県として初めて特別警報が出たという事で、携帯の緊急速報も数時間おきになり、慌ただしい夜を過ごしました。
僕の住んでる地域は奇跡的に無傷ですみましたが、ちょっと離れたところでは床上浸水もあったみたいで、今回は運が良かっただけだなぁとつくづく思います。
情報収拾はTwitterが一番最新情報を掴みやすいのかもしれませんが、デマの可能性もあるので総社市長みたいに公式機関等がいち早く情報を発信してくれたらと思いました。
(調べてみましたが、岡山市はTwitterアカウントを持っていますが、多くがこちらをご覧くださいのリンクで実際何が起きてるかは分かりにくい感じでした。)

みなさまの地域は大丈夫でしたか?

 - ローカル情報, 岡山 ,