My Share Notes (マイシェアノーツ)

Just share my notes that I want to remember.

Apple 新型iPhoneを発表

   

こんにちは、yoichiroです。

今更ですが、

新型iPhoneに関して

今更ですが、僕がどう思ったかを綴ります。

9/12 新型iPhone 発表

iPhone Xs
発表の様子はAppleのwebサイトから見ることができます。

Jobsの時代は毎年楽しみにしていたkeynote、この何年かはライブ放送があっても見ることが無くなっています。
今年もあたりまえのように、ライブでは見ることなく、朝起きると新型が発表されていた。 そんな印象でした。

何が変わった?

iPhoneを買おうかと考えている人にとって一番気になるのが、旧型から何が変わった?って事だと思います。
ガジェットに詳しくない人に聞かれると僕は”脳が変わった”とだけ答えるようにしています。

今回搭載されたCPU;A12 BionicはiPhone Xに搭載されている、A11 Bionicと比較しても電力を抑え、より多くの演算をこなすようになっています。
今年発表されたiPhone Xs/Xs Max/XRの3機種全てに搭載されていますので、毎年買い換えるわけではなく、iPhoneを買ったらできる限り長く使いたい方は、旧型ではなく、今年のiPhone購入の価値ありだと思います。

“いや、高すぎるでしょ?”

こう思う方も多いはずです。ただ、CPUの大きな変化はiOSのバージョンアップに大きく影響を及ぼします。現状Appleは割と長いサポートをしてくれていますが、毎年バージョンアップしているiOSを最新に更新しながらより長く使う事を考えるとiPhone 8やiPhone Xではなく、今年出た3機種をおすすめします。

では販売終了とならなかった iPhone7とか8は買っちゃダメなの?

これもよく聞かれるのですが、iPhone 7や8もしくは在庫処分?のiPhone Xを勧めるケースもあります。
iPhoneを初めて持つ方で、iPhoneがどんな物なのか使って見たい方。今までiPhone 6s以前の機種変を考えていて、今回のサイズでは大きすぎる方。(後者の方は金額の問題でサイズが大きくなっても良いのであればXRが最適な選択だと思っています。)
iPhone SEを使っていて買い替えを検討していたのに、大きいのが嫌な方が今回は本当に悩ましい選択になると思います。iPhone8で我慢するか、もしくはサイズを我慢してiPhone XSにするのか? もしくはSE2が出ると信じてしばらく待つか・・・。

個人的な感想

個人的にはどうするの?と聞かれると、今回はパスします。
iPhoneは3G→4→5→6→7と購入してきるので、買うなら今年なのですが、辞めました。
理由は簡単、大きすぎる事。
僕は普段携帯をズボンのポケットに入れて生活していますiPhone 5→6になった時点で大きい、前のサイズで良いのになとずっと思ってきて、今回正直SE2が出てきたら多少スペックが落ちてもサイズを取ろうと思っていたくらいだったので、iPhone7より大きくなる事に関してメリット無いと決めました。

欲しくないの?

こう聞かれれば欲しいですが、家庭のある身として、自分が心から欲しいと思えないものに10万オーバーを費やすことはできません。
カメラの性能はXRはかなり良くなっているみたいなので、マイクロフォーサーズを持ち出さず、基本的にiPhoneで撮るとか考えるなら、カメラと割り切って買うのもありかも?とか考えたりもしましたが、やはり大きくなって重くなると僕の手には負担が大きくなるだろうという判断をしました。

Apple Watchは?


1年間Apple Watchを使って来て、この時計は目立ちます。(色んな人に、それApple Watchよね?何ができるの?と聞かれました。)
Series 3までと比較して、今回のSeries4には革新的な変化はありませんが、Series1 or Series2を使っている人にとっては、反応等かなり進化したと体感できるみたいです。またSeries3と比較しても薄く、画面が大きくなっていますので、より見やすい事は間違い無しだと思います。
1年間使ってきて、一番助かったのは騒がしい場所(人の多いイベント会場や渓流の釣り場、遊園地等)に行った時に周りの音で着信音が聞こえない状況の場合です。こんな状況でも手首で音と振動があると大概、着信に気づくことができました。

Apple Watch GPE + Cellularモデルの必要性

iPhoneがなくても通信可能な、Cellularモデル。1年使ってみて必要か?と言われると僕の場合は必要です。
ただ、基本的に必ず携帯は身につけており(バッグの中等でも必ずそばに携帯がある場合)はCellularモデルである必要性は全くないと思います。
Cellularモデルが活躍するのは、携帯を置いて出かけることが多い、もしくは携帯を別の場所に置いておくことがあり、その場合も着信/通知を受けたい方ではないでしょうか。

まとめ

今更ではありますが、2018年のiPhone/Apple Watchの発表に関してでした。
Appleさんお願いだから小さなガラケーを指の太いアメリカ人が使いこなしていた時代を思い出してください。Macbookより高い携帯って必要なんですか?iPhoneが登場したとき、なぜあのサイズ、あの価格だったのですか?こんな状況でも僕はApple製品を使い続けます。きっとこの思いが届くと信じて(笑)

 - APPLE, iPhone/iPad/AppleWatch