My Share Notes (マイシェアノーツ)

Just share my notes that I want to remember.

どうしたAPPLE?

   

こんにちは、yoichiroです。

MacBook Pro サイレントアップデート

昨日、CPU等がアップデートされたMacBook Pro 2019が発表された。
今年はサイレントアップデートの年にするのか?って思うくらい予告なしのアップデート。
順調に性能が上がり、色々と問題が噂されるキーボードも改善されたとの事。

どうした、”その1”

何故トップページにこの変更を掲載しない?!?
通常なら最新になった商品がトップページに掲載されていたと思うのだが・・・。 掲載しないってことは年内にもう一度くらい大きな変更が入るのだろうか?

キーボード修理プログラム発表

同時にMacBook、MacBook Air、MacBook Pro キーボード修理プログラムが発表されている

キーボード修理プログラム

どうした、 “その2”

黄色でハイライトした部分、2019モデルが・・・。
これってキーボードの問題が結局解決していないって事なのでは? Appleの説明によると2019は、より静かなタイピングってなっているので多少変更は加えてるはず。また、The Loopの記事でもfixes kyeboardってなっているんですが・・・。 
根本的な構造は変わっていないから問題が出ることを予想して記載しているのでしょうか・・・。

実はMacBook Proの買い替えを検討していた為、新モデルの発表は凄く期待していたのですが・・・。
キーボードに問題があるとわかっているモデルを買う気にはならないので今回は見送る事に・・・。

でもそろそろ買い替えたいよ〜!

13インチ MacBook Pro ディスプレイバックライト修理プログラムも!

同じく 13インチ MacBook Pro ディスプレイバックライト修理プログラムも発表されています。
これは2016年の13インチMBPのみですので、かなり限られた方のみになると思いますが該当されるモデルをお持ちの方は、現在問題なくても、問題が出た時の為に覚えておいた方が良いと思います。

まとめ

Apple製品をずっと使っている僕にとって今回の発表はタイトルの通り”どうした?”って思う状況。
最近のラインナップも昔より複雑化してる気もしますし、この”どうした?”が、”さすが”に変わることを願います。

次回予告

本日発表されたFileMaker 18に関して何か書こうと思っています。

 - APPLE, MAC, 本体