e208 その4 7inchディスプレイのアップデートのお話

e208

e208公式ページ

e208に関する過去記事はこちら

e208 不具合まとめ
e208 納車編
e208 EV補助金編
e208 感想

こんにちは。yoichiroです。
今日はe208のアップデートに関して

ディーラーからの説明だとアップデートはディーラーで行うと聞いていたe208。
しかし海外のフォーラムを見ていると、多くの方が自分でしていて何故日本はディーラーでしかしないんだろう?って思っていたら、アップデート自分で出来るみたいですが、洋一郎さんはしますか?とのメッセージを頂きました!

現在のバージョンは085CIでした。

僕が参考にした(教えてもらった)サイトの方がより詳しく記載されています。

https://cartune.me/notes/feLnUqO9EY 

早速挑戦

まずはプジョーUKのサイトからPeugeot Updateというアプリをダウンロード。
適応するUpdateがある場合はこのアプリでDLするという仕組みみたいです。

※車の確認の為VIN_CODEの入力が必要です。

UKのサイトを眺めてMAPのアップデートが大きく説明されており、TOMTOMナビの入っていない日本仕様はこのアップデートしても意味ないのかな?と一瞬思ったのですが、しっかり読むとnavigation map or touchschreen updateとなっていたので、後者タッチスクリーンアップデートに期待して試してみる事に!

時間掛かります!

今回085CIから093CIへのアップデート
7.65GBのファイルをMAC(PC)へダウンロードする必要があったのですが・・・。
開始時1000:00(1000分と思われます)以上数字が表示され実際10時間以上掛かりました!

そして、それをUSBヘ移動・・・。
USBのフォーマットでつまずいてここでも少し時間取られましたが、無事にUSBヘ。

そしてアップデート

車両のUSBにUSBメモリをさしてアップデート
USBメモリを挿すと、UPDATEするか聞かれるのでYESでOKです。
(僕の場合、何故か1回目は何も出ず・・・少し時間が経ってもう一度試して成功しました。)

まとめ

とりあえず、無事にアップデート出来た我が家のe208
ただ、何が変わったのか実感できてません(苦笑)
もしここが大きく変わったって感じている方がいたら教えてください。
(参考にしたサイトの方はタッチスクリーンの反応が良くなったとか、システム起動が早くなった等の書かれてますので、実際変化したのかも。 納車1ヶ月ちょっとでアップデートしたので感覚が分かっていないだけかもしれません。)

そして、この行為、日本のプジョーが認めている行為か?ですので、もし行う際は自己責任でお願いします。
(まぁ認めないならVIN_CODEでエラーが出るようにしとけば良いわけで、そこでエラーが出ないって事は大丈夫なはずです。)

e208公式ページ

e208に関する過去記事はこちら

e208 不具合まとめ
e208 納車編
e208 EV補助金編
e208 感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました