e208 その5 充電エラーのお話

e208

こんにちは。yoichiroです。

e208公式ページ

e208に関する過去記事はこちら

e208 不具合まとめ
e208 納車編
e208 EV補助金編
e208 感想

e208を充電しようとするとできなかった!

というお話。

えっと、これは情報を共有していた方が良いと思うので場所も記載しておきます。
9月の初め頃、蒜山高原へ家族でお出かけ。
順調に高速を進み、降りる直前の蒜山SAに充電器がある事は分かっていたのだけど、降りてすぐにある、道の駅風の家にも充電器があるとの事だったので、SAでは充電せずに風の家へ。
ここで、しっかり充電できれば、鳥取側までいって帰ってくる予定だったのだが・・・

(見にくい写真でごめんなさい。)
写真の通り<エラーが発生しました>と表示され充電できない事態に・・・。
2回ほど試し、変化ないので、店内で確認。 
“前もBMWとか充電できなかったことがあるので相性だと思います。”
え? ”そんな事あるの?”ってのが僕の感想。 しかし出来ないものは仕方ないので諦めることに・・・

ちなみに充電器に貼ってある近所の充電施設の一覧はこんな感じ↓

高速に乗ると帰る事になるので却下。
15分以上走ればとりあえず充電器はあるみたいだけど、
ローソンは25kW機 で、メルヘンの里なら50kW機だけど行きたい方向と逆。

この日の予定はきちっと決まってなかった&まだ約半分バッテリーが残っていたので蒜山周辺を回って、帰りの蒜山SAで充電する事にしてどうにかなりましたが、もしバッテリー残量がギリギリで到着してたかと思うと・・・
これもEVが普及しない一つの理由なのかな・・・。

もしe-208/e-2008で充電できないスタンドの見分け方をご存知な方は教えてください。

プジョーへ報告

使えない充電器の見分け方があるのかを尋ねる為にプジョーのフリーダイヤルへ。
残念ながら、そんな報告は上がっていないと言われて終了。
こちらの状況や場所の確認すらなかったです。
(多分、僕の報告も何も聞いてくれなかったって事は報告として上がらないんだろうな・・・。)

こういうユーザーからの報告をきちんと集計して、その場所で試してなんで充電できないのか教えてくれないと怖くて遠出できないって人も出てくるのでは?
(僕は気にせず乗るつもりですが・・・。)

まとめ

充電器なんて、故障で使えないこともあるからある意味仕方ないって割り切ることもできるのですが、CHAdeMOって規格があってその規格の車が充電できないってのは、残念な事で・・・。 その中でもメーカーも協力してそういう状況を減らす努力をしてくれる事を願うのですが、残念ながらそういう感じは受けず、買った後は勝手にしてねって言われた印象でした。(決して言われたわけではありませんよ。) その分、ユーザー間での情報交換が必要な車なのかな?って感じました。

e-208 乗り心地を含め、基本的に気に入っているから冷静にこういうふうに書きましたが、これ、もし不満だらけの車でこういう対応だと、もう手放してやるってなってたかも!

少しづつでもメーカーの対応が変わってくれるといいな(勝手な願望です!)

e208公式ページ

e208に関する過去記事はこちら

e208 不具合まとめ
e208 納車編
e208 EV補助金編
e208 感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました